妊娠8か月。妊娠31週目のある朝の出来事です。
女性が言う「浮腫んでる」って、男からすると「全然わかんないけど…?」って思うケースは多い気がします。がしかし、今回は「気にしすぎ」と言うレベルじゃない!
足の甲や足首なども膨らんでいて、空気を入れて膨らませたみたいなパンパンではち切れそうな状態になっていました。よく見たら手の指もパンパンで、結婚指輪が取れなくなりそうなくらいでした。
浮腫みの心当たりは、前日のお昼にネパール料理屋でカレーを食べたり、ここのところ外食が多かったりで、塩分摂取量が少し多いからではないかということが、奥さんの見解です。
そこで浮腫みを解消するためにしたことをご紹介します。
足のマッサージ
下記のリンクは「マッサージ、足の浮腫み、妊娠」で検索して出てきたサイトです。このページにあるマッサージを奥さんに施しました。
※妊娠初期はリンパマッサージは避けたほうがいいそうです
このマッサージをしたあと、さらに足の裏を指圧しました。
元々マッサージは得意なので自信はあったのですが、さっきまでのパンパン具合が何だったのかというほど浮腫みが解消していました。
自分の足をマッサージするのは、お腹が大きくなると難しくなると思うので、旦那がやってあげないといけないことだなと思いました。
マタニティヨガ
浮腫みの解消目的もありますが、最近、奥さんは腰痛もあるようなのでその解消のためにマタニティヨガをしています。
これに僕も付き合わされて…、いや付き合って夫婦そろって最近はヨガをしています。
夫婦で揃ってやるのもいいかもしれません。
いつもしているマタニティヨガがコチラ。B-lifeのMarikoさんという方が上手にレクチャーしてくれます。これを見ればヨガのDVDなどは買う必要がないほどのクオリティの高さです!
腰のあたりが伸びて気持ちいいです。ちょっときつい体勢のときはおっさんの唸り声がつい漏れてしまいます。しかし、奥さんはそれに気にせずマイペースな呼吸を続けてやっています。
着圧ソックス メディキュット
めっちゃきついニーソみたいなやつです。
妊娠前から奥さんは夜寝る時に自分で穿いていて、「色気もへったくれもないニーソ」と僕が呼んでいたものです。最近はお腹が大きくなりすぎて自分で穿けなくなってきたので、僕が穿かせてあげる時があります。
想像以上に締め付けがきついので穿かせるのに一苦労。一瞬、「逆にこれが足の血行の妨げになっているのでは…?」と思いましたが、病院の先生にも着圧ソックスが浮腫み解消になると言われたそうで、やはり浮腫み解消に一定の効果があるようです。
浮腫みがひどいと奥さんが言っていたら、買ってあげると喜ばれるかもしれません。
まとめ
妊娠31週目に現れたいままでにないほどの浮腫み。塩分撮りすぎないように食生活を気を付けるとともに、奥さんの手の届かないところはマッサージをしてあげるなどすると喜ばれると思います。