赤ちゃんに大吉でいい運勢の画数の名前を付けたいと思う方は多いと思います。
そんなときに検索するのが姓名判断サイト。
などなど、名付けはいろいろと迷います。
この記事では次のことをご紹介します。
- 性別がわかれば半分に絞れる。赤ちゃんの性別はいつ頃わかるのか?
- 姓名判断でどうやって名前を決めたのか。ウチの場合
- 名付ける際の注意点
実際、僕と奥さんも名前を考えるのは迷いました。1か月くらいあれもいい、これもいいと話していたと思います。ここではその経験をご紹介します。
赤ちゃんの名付けで悩んでいる方にはかなり参考になると思いますので、最後まで見てみてください。
赤ちゃんの性別はいつ頃わかる?
まず名づける前に、赤ちゃんが男の子なのか、女の子なのか知る必要があります。
赤ちゃんの性別がわかるのは一般的に20週くらいだそうです。
ちなみにうちの場合は、15週の検診でエコーを見ているときに、
と、担当医に言われたそうです。
もちろん、性別を判断する決め手は「チン!」がついているかどうか。うちの子は15週の時点でそれらしきものが見えていたそうです。これは将来有望の予感です!
そして、17週目の検診で「やっぱり男のだねー」と先生に言われて確定。その後の検診でも、毎回「これがチンねー」と言われていたそうです。
何はともあれ、それまで
どうやって決めたのか?
まずは奥さんと僕で理想の名前を何個か上げました。使いたい漢字などもありましたが、最終的に決断する決め手となったのは、やっぱり字画!
決める優先度としては下記のような感じ
- なまえ(響き)
- 字画
- 漢字
の順番で決めました。
次に字画をどこで確認したのかご紹介します。
字画はどうやって調べる?
字画を確認するのに参考にしたサイトはコチラ。
このサイトの優れているポイントは主に下記3点。
- 姓名を入れるだけで字画の運勢が確認できる
- 両親の名前を設定すると、パパ、ママとの相性も判断してくれる
- 同じ名前で字画のいい漢字を調べることができる
3つ目はわかりづらいと思うので補足。例えば「葵(あおい)」という名前で字画を調べて運勢が良くなかったとき、じゃあどんな漢字なら「あおい」で画数が良くなるのかを教えてくれるんです。
上記のように提案してくれるので、その中から好きな名前をチェックしていくと運勢の良い名前に出会えます。実際、僕たちも提案された漢字を採用しました。
男の子向けの大出世格『特殊格』とは?
そんな中で見つけたのが「吉」でも「大吉」でもない「特殊格」という字画。字画数が『21・23・29・33・39画』のいずれかの人が特殊格になるらしいです。
『特殊格』は「天下を取る」「名声を得る」といわれる男の子にとっての大吉数ですが、女の子にとっては運勢が強すぎるらしい画数なので要注意とのこと。
成功運の強い字画なので、自信過剰、人とのトラブル、波乱の多い人生などなど、いろいろと注意点があるようです。『特殊格』で検索して注意点を確認してから名付けたほうが良いと思います。
最後に…仮で呼び始めたらその名前になっちゃう!
ちなみにうちは総画が33格の特殊格にしました。寛大な心をもってもらうように「寛」の字を入れ、人格の画数が良くなるように名付けました。ただ奥さん的にはもう少し考えたい様子だったので、
ということもあるので、一旦呼び始めたら変えづらくなるので、「これで決めた!」となってから呼び始めたほうがいいかもしれません。